プロフィール

erika

Author:erika
原田絵里香のブログです。
ピアノを弾いたり、教えたり♪音楽生活を送っています。
プロフィールはこちら


カテゴリ


今後の演奏会

・ピアノリサイタル            ♪3/8(土)               @東京芸術センター   「天空劇場」

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


FC2カウンター



七夕

1週間経ってしまいましたが…先週は七夕でしたね

七夕というとササ。
小学生頃まで我が家では、毎年七夕が近くなるとササを買ってきていました。
短冊に願い事を書いたり、飾り付けをしたり…と私にとってはビッグ・イベントだったように思います。

7月になってから雨が増え、ある時ちびっこ生徒の1人がこう言っていました。

「7月の雨は、おり姫と彦星の涙なんだよ」



そっかぁ。…と心がほっこりすることを教えてもらいました
小学生のピュアな心に色んなことを気付かされます。

先月末に行った小学校での訪問コンサートでも、私の予想をはるかに超えるこどもたちの豊かな想像力に私が学ぶばかりでした。

こどもと触れ合うようになって、小学生時代のことやその頃に感じていた感情など思いだすことが多くなりました。
初心忘るべからずですね。

今週金曜日からピアノ講習会受講のために韓国へ行ってきます
日本の伝統を紹介するプログラムもあり、日本のフォークソングや茶道、浴衣なども披露してきます。
和の心得など、改めて知らないことばかり。恥ずかしいですね
これを機会に日本文化を知っていきたいなと思っています。

実は初の韓国。
だいぶ古くなっていたカメラも新調したので、満喫してきたいです
もちろん。ちゃんと勉強もしてきます!!




スポンサーサイト

コメント

韓国ですか~~。
「サランヘヨー」「カムサハムニダ」しか分からない。
茶道とか浴衣とか良いですね。
ホント、披露しようと思ったら、勉強しなければできませんね。サンシャインクルーズもがんばって下さいね!!
2010-07-15 12:15 | junko #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>junkoさんv-22

私もあと…アンニョンハセヨしか分からないですi-230
浴衣も自分で着付けできなくって何回も何回も練習しました。。
日本の良さを伝えられるといいなぁi-1
と思ってます!
2010-07-16 00:27 | erika #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erikah18.blog106.fc2.com/tb.php/16-7d3fca81

 | ホーム | 


